シャープX1シリーズのゲームの思い出
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001 2016/03/26(土) 22:18:42 ID:rWnn.fCMyQ
025 2021/02/14(日) 03:32:05 ID:5God5Clvtc

■ イシュラル 電波新聞社1988年
DQフォロワー系のRPGで、同社デーモンクリスタルシリーズの作者さんの手によるもの。
1988年当時のパソコンゲームと言えばビジュアルシーン至上主義文化へ向かって業界全体が突き進んでいた頃なので
そういう要素のない小粒RPGであるイシュラル、売上的にかなり苦戦したようだ。
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026 2021/02/15(月) 12:24:49 ID:GihrGxOz4I

■ ターボ2 (Turbo2) コムパック1984年
コースの描画にテキストプレーンだけを使用、表示の緻密さよりも高速さを追及したレースゲーム。
>>10さんが述懐しているのと同様に、雑誌掲載のプログラムリストを入力する事でもプレイできた。
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027 2021/02/19(金) 09:45:17 ID:JFrPCvwvjw
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■スウォーム ~銀河系時空間の脱出~ 1984年
これの作者さんはグラディウスを目指して頑張って作ったんだろうなあ
っていうのが感じ取れる背景と障害物配置の作り込み、そして連射ポテンシャルの高さ。
ゲームパブリッシャーはエニックス。
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028 2021/02/25(木) 21:17:59 ID:HimmyytG2Y
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■ カースオブマーズ (THE CURSE OF MARS) 電波新聞社1988年
画面構成を見れば分かるようにイースのフォロワー系リアルタイムRPG。
なのだけれど戦闘はドラスレ1に近い感覚。音楽は古代祐三氏が担当している。
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029 2021/03/14(日) 15:33:44 ID:.m1T9KBqbE
ザナドゥはX1版が最初開発されたんぞー
そこからライバルマシンに移植された
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030 2021/03/14(日) 21:53:05 ID:fDmCa6fD0I

Wikipediaにもあるね。「ザナドゥの開発はX1turbo上で行われ これをオリジナルとして各機種への移植が行われた。」
ただし出来上がった製品はノンTurboのX1でも動作したよな。
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031 2021/03/25(木) 23:55:29 ID:gEzVND2zfE

当時最高品質のジョイスティック
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032 2021/04/19(月) 16:17:29 ID:NHmbp4ULEY
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■ ブレインブレイカー エニックス 1985年
「限りなき戦い」の作者の手によるリアルタイムアドベンチャー。
アクション要素は敵警備ロボをレーザーで撃つ程度でシンプルだが、
フラグ立てのほうはヒントが非常に少ないこともあり高難度。
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033 2021/05/06(木) 16:39:12 ID:P8sz9FQNxw

■ ピラミッドの謎 マジカルズゥ1983年
テーマがあらかじめ決められて募集された「アドヴェンチャーゲーム・コンテスト」で
優秀賞を授賞して製品化された、宗石浩一氏によるこの作品も、X1でしかリリースされていない。
まあ他機種には同じテーマの「黄金の墓」があるのだが。
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034 2021/05/24(月) 23:58:32 ID:Zb6sDB6V8.
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■ エキストラピンボール アスキー1983年
ボールの描画をテキスト画面(PCG)で担うという独自の発想により処理に余裕があるためか、
>>8さんが述懐しているように、もしかして盤面が垂直を想定してるのではと思えるほどボールの落下速度が速い。
プログラムはHuBASIC上の短いローダーからマシン語メインルーチンを読み込むタイプ。
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035 2021/05/31(月) 23:41:27 ID:vWFzpOBFWY
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■ ゴーストタウン マイクロキャビン1984年
これも一般公募から秀れた作品を製品化したアドベンチャーゲーム。
コマンド毎に食料・水・ガソリンというパラメーターが減少していくので、その補給のため一定間隔で移動して回らなければならないという特色がある。
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036 2021/07/13(火) 19:11:49 ID:2xTzykTcec
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■ ユーフォリー システムサコム1987年
キャラの動きと音楽のとても丁寧な造りがユーザーから好評だった、フラグ立て型アクション。
残念な点はと言うと、攻略本が当り前に手に入るファミリーコンピュータ用ソフト界から良くない影響を受けた感のある意地悪マップ配置だろうか。
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037 2021/08/18(水) 00:32:13 ID:G3jUJ.MQeg
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■ デプロス コムパック1984年
ATARIの STAR FIRE とタイトーのコロニー7を合わせた感じの、照準を操作するタイプのシューティング。
こういった、さまざまなキャラがわらわら動くのをテキストプレーンとして軽々と処理できるのが、X1の強味のひとつ。
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038 2021/09/06(月) 20:34:03 ID:R6Ffog/EDc
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■ Dr.スランプ走れせんべいさん エニックス1985年
デビュー作" ドクロンの館 "で高校生プログラマーとして脚光を浴びた後藤貴士氏による次回作。
まるで似顔絵のような手作業の温もり感あふれるドット絵キャラが味わい豊か。
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039 2021/09/13(月) 14:03:28 ID:yiQ52HWxzM
040 2021/11/12(金) 15:51:30 ID:PBpKlvEZTo

" ADUCK " というタイトルのゲームソフトが出ていて、多分ジャンルはサスペンス系アドベンチャーGAMEだと思われるんだけど詳細は不明、
1984年ごろに富山県にある中堅(当時的には)のソフトハウスからのリリース
これがなんと!X1D専用のソフトなんだな
5インチFDドライブを積んだX1新機種が出る頃にはこのADUCKは広告に乗らなくなっていた
つまり
このソフトはおそらく世界で唯一無二の、3インチメディアだけしか存在しなかったソフトだということなんだ
こんな頓狂な豆知識、おひとついかが?
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041 2021/11/15(月) 13:09:52 ID:Eiif6urx8M

結局
現物は見た事なかったわ、3inchフロッピー。
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042 2021/12/12(日) 21:19:16 ID:G4c5BJqpKE
東京ナンパストリート
エリカ
ザナドゥ
ポートピア連続殺人事件
軽井沢誘拐案内
ハイドライド
めぞん一刻
北斗の拳
...そのたいっぱいやった。多分50本はやってる。
なんか、PC98とか88とかごっちゃかもしれんけど。
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043 2022/03/24(木) 08:51:18 ID:GWDvZDde5w

サンダーフォースは処理が速すぎて難しかった思い出。
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044 2022/12/16(金) 14:56:30 ID:LtzOTWR9YE
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■ リボルティーII 風雅システム1988年
ノンTurbo対応という点でハードウェアを研究し尽くした感のある高度な技術によって構築された縦シューティング。
ビジュアルシーン人物グラも当時水準で美少女ゲーに決して負けてない。残念なのはX68000に完全に世間の興味が移った後でのリリースだったことか。
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045 2023/01/10(火) 17:56:49 ID:8R9o9VxDe2
>>19 家庭用ゲームがまだ弱かったこの時代はパソコンゲームが隆盛だったからな。
初代ファミコンから徐々に比率が家庭用ゲームに移行してゆき、PS2時代になり、オリジナルであるアーケードゲームに肩を並べ、それを凌駕する勢いを見せる。今では家庭用ゲーム機がゲーム最強。
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046 2023/01/11(水) 23:28:01 ID:5l1CDNhT5A
>>43 X1特有の機能であるPCG
(8ドット置きにしか移動できないけどそのかわり高速・低負荷で移動できるスプライトのようなもの)
を背景として敷き詰めてスクロールに使う、なんて
当時の他のパソコンでは考えられなかったテクなんだよな
ゼビウスやハイドライド1もそれをやってる
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047 2023/01/12(木) 01:40:48 ID:E45ClfPU6Y
048 2023/04/07(金) 21:28:10 ID:hA5wiJa8Pk

■ キムキムダンダン PART1とPART2 デービーソフト1983年
工学社の技術系雑誌アイオーの誌面の空きスペースによく描かれてたキャラクター、DANとKIMをゲーム化したもの。
プレイルールやアイテムに編集スタッフ内輪ノリ濃厚。
PART1はテープイメージファイルが未だ発見されていないらしく、プレイ動画が見当たらない。PART2はYouTubeにプレイ動画あり。
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049 2023/06/15(木) 22:58:08 ID:xoppcmYZL2

▣ TALK文ツール セントラルソフト1984年頃?
(ゲームソフトではないけどX1/X1turbo オンリーのアプリケーションのひとつなので)
10 TALK "エ.クスワン ガ コレデ オハナシ デキマス"
のように自作BASICプログラムの中で利用できる形で50音の音声出力を可能にした拡張マシン語ルーチン。
フリーエリアが非常に狭くなるのが当時ならではの愛嬌ある仕様。
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050 2023/12/19(火) 15:10:39 ID:EhgZvA8R3o

■ バーサーカー ユニオンプランニング1984年
ゼビウスからインフルエンスされた系の縦シューティング。これについてはネット上でもとても情報が少ないが、
今年2023年現在で動作確認できているソフトカセットテープが僅かに存在してるそうなので、1日も早く動画配信者の手に渡ってプレイシーンの公開が望まれるところ。
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051 2024/02/18(日) 19:35:43 ID:???
>>48 PART1は三菱MULTI8版を遊んでる動画をtwitterに上げてる人いたな
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052 2024/02/28(水) 23:06:47 ID:y2bjtgzoR6
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■スーパー・フォボス デービーソフト1982年
ザコ敵ジェネレーターが徐々に自機に迫ってくるという、どことなくアップルⅡのゲームを思わせるアイデア一発勝負の固定画面シューティング。
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