スペランカーの思い出


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001 2015/12/15(火) 11:32:52 ID:.i9bjMKwBo
マイクロ・グラフィック・イメージ社のティム・マーティン(Tim Martin)による製作。
日本では、ブローダーバンド社からライセンスを受けたアイレム(現アイレムソフトウェアエンジニアリング)が、1985年12月7日にファミリーコンピュータ用ソフトとして販売したところ、数十万本を売り上げる大ヒットを記録した。
ゲーム史上に残る主人公のひ弱さに、多くの少年少女たちがこのゲームに嫌気を差した。

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002 2015/12/15(火) 11:50:42 ID:QVayy05XGo
三宅雪子 

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003 2015/12/15(火) 13:03:12 ID:DC2vONV9Qc
インベーダー
平安京エイリアン
パックマン
ドンキーコング
ギャラクシアン
ディグダグ
ゼビウス
グラディウス
これらは中興の祖とも言える業界を牽引してきたゲームたち。
スペランカーにそこまでの功績は無いかもしれないけど、
歴史に残る名作であった事に間違いはない。

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004 2015/12/15(火) 14:48:04 ID:QCohj2t0x.
てんてれんてれんてれんてれんてんてん♪

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005 2015/12/15(火) 18:58:30 ID:nMkYv.ILUc
これを4周し、カラテカを余裕でクリアする友達を俺はひそかに尊敬していた

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006 2015/12/15(火) 20:30:43 ID:2gCqOtAOvA
作成は忍者じゃじゃ丸くんと同じ所?

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007 2015/12/15(火) 23:22:11 ID:MFy/5G6tmI
当時小学3年位の俺はただ単にTEDが付いててカッコイイからこれ買った。
これしか持ってないから超絶上手くなったw

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008 2015/12/16(水) 06:57:35 ID:JbHDahXe7I
このゲームは最近こそ良ゲーと再評価されるようになったけど
当時はマリオが影響力ありすぎてそれに比べてすぐ死ぬからクソゲーの代名詞だった

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009 2015/12/16(水) 13:41:07 ID:k4Nyz.bFGY
[YouTubeで再生]
このゲームのおかげで発光ダイオードという言葉を覚えた


クスリは危ないよ〜

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010 2015/12/16(水) 15:19:22 ID:wQvTtS/Irw
>>9
動画、ホッコリした

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011 2015/12/16(水) 15:25:16 ID:z8deuMDGOo
中1の頃、ちょうど30年前グーニーズの映画観たあとゲーセンに寄って
AC版スペランカーを見つけたときのワクワク感は今でも憶えてる。
FC版は自力で3周目までいけた。

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012 2015/12/16(水) 19:47:57 ID:MF4E/I8AAQ
>>3
中興の祖? 意味分かって使ってる?

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013 2015/12/16(水) 22:03:05 ID:bWtvQmJCmg
以前、発光ダイオード無しのスペランカーのカセットを見たことがあるんだけど、
あれって買っておいたらプレミアが付いたのかね?

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014 2015/12/17(木) 09:23:49 ID:rQ5gfCwVbI
わざわざ部屋を暗くして発行ダイオードカッコイイって見とれてた僕・・・

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015 2015/12/17(木) 22:54:41 ID:6T4KTyISI2
外国人が「死ぬのだよ〜」って言いながらやってる動画があったんだけど、
今いくら検索しても見つからないんだ

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016 2015/12/19(土) 01:25:39 ID:X769w4hm/Y
段差よりもロープや梯子からの飛び移りで死ぬことが多い

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017 2015/12/20(日) 23:56:57 ID:B5jrXcaXgo
ダイヤが二週目から爆弾で三週目からフラッシュだっけ?
何となく覚えてる。

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018 2018/03/04(日) 08:34:29 ID:7Z44feJZXY
地下のピラミッド到達しても帰りのエネルギー持つのか

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019 2018/03/16(金) 19:02:53 ID:bE8eqJugss
帰れなかったら財宝も無意味

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