MSXシリーズのゲームの思い出
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001   2016/03/31(木) 16:49:15 ID:aeml6j.Ht.   
 
 
016   2016/04/07(木) 20:01:47 ID:SVRBhRw0io    

アシュギーネはパナソニックのMSX2のイメキャラ的な何かみたいになってて決して人気だったわけじゃ・・・? 
 MSX2だったかもしれないけどエニックスのジーザスがすきだった 
 FCで味わえないリアルな絵に当時ドキドキした・・・あとでファミコン版出たけど    
>>15  MSX2+ Turbo R持ってたわw 
 フレイとエメラルドドラゴンが最後に買ったソフトになったな
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017   2016/04/08(金) 06:06:50 ID:jzQHm/XBBA    
 
018   2016/04/09(土) 17:27:44 ID:iNfgVEJbnc    
初代MSXの頃はやはりコナミがトップメーカーだったな 
 「イーアルカンフー」とか「けっきょく南極大冒険」  
>>6で出てるけど 
 「魔城伝説」「魔城伝説II ガリウスの迷宮」「シャロム」 
 が印象深い
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019   2016/04/10(日) 04:32:07 ID:6JW2FbhWS2    
ナムコも「キング&バルーン」とか「ボスコニアン」とか「ラリーX」とか、 
 ファミコンには移植されていない渋いゲームをMSXで出していた。
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020   2016/04/10(日) 12:24:59 ID:baZAnYDuP.    
ミステリーハウスが何かの拍子に終了してしまってBASICのソースが見れたんだが、 
 リストの先頭にコメントで「てんさいプログラマーXXXX」・・・ 
 そんな時代だったんだな。
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021   2016/04/10(日) 15:29:05 ID:lc3zZ4sDxQ    
ポニーキャニオンのテープ版のゲームも良く買ってたな 
 1本2980円くらいだった
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022   2016/04/14(木) 02:07:04 ID:OqB5dXBPDc    
MSXってウインドウズのマイクロソフトなんだよね。 
 MSXで集めた資金でウインドウズを開発したんだろうな。 
 ファミコンの任天堂も同じ様な展開してもらいたいものだね。
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023   2016/04/29(金) 22:09:10 ID:27QcGuo1l2    

キーボード操作で行う際に、使うキーが作品によって違っていたんだよね。   
 大半が、カーソルキーとスペースキーだったっけ。
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024   2016/04/30(土) 20:12:56 ID:UGJK2AEdVA    
 
025   2016/05/02(月) 22:19:25 ID:P2ITp2pvpo    

ドラクエ2 
 MSX版もけっこうイケてるじゃん、とスクロールを見るまでは思ってた・・・
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026   2016/05/05(木) 21:23:25 ID:ehFaYwcbU.    
アスキーのゲームが本屋で売ってた。 
 パイパニック、テセウス、ボコスカウォーズ、ライズアウト・・・
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027   2016/05/05(木) 22:41:00 ID:stbvSXv1tk    
 
028   2016/05/07(土) 01:37:26 ID:LlumqZvyPk    
>>15  でも結局ほとんどのゲームはその後も2で発売されて、+とか徒花そのものだった。    
>>22  ネーヨ。 
 MSDOSですでに覇権を握ってた。
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029   2016/05/25(水) 13:29:08 ID:yha9OpZ9UM    
画像が向上していれば、どうなっていたことやら。
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030   2016/05/27(金) 00:45:21 ID:gi.CmarlLU    
turboRでビデオチップが据え置きだったのが悔やまれる。
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031   2016/05/27(金) 04:21:50 ID:3kKk3DIITA    
 
032   2016/05/28(土) 21:53:34 ID:vlai2MfcJ6    
持ってたソフト 
 ・ハイドライド 
 ・ラップテック2 
 ・The キャッスル 
 ・妖怪探偵ちまちま 
 ・東京ナンパストリート 
 ・ロードランナー 
 ・熱戦甲子園 
 ・グーニーズ 
 ・けっきょく南極大冒険   
 あー、懐かしい! 
 スレ主乙!!
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033   2016/05/29(日) 21:34:24 ID:n44ZIweyWU    

イース、ハイドライド、信長の野望、ぎゃんぶらぁ自己中心派、軍人将棋・・・懐かしい。 
 日本ファルコム、コナミ、ナムコ、T&Eソフト、ゲームアーツ、エニックス、光栄、パック・イン・ソフト・・・ 
 思い出深いなぁ。 
 ソニーのHB-F1XD持ってたわ。
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034   2016/06/02(木) 11:22:39 ID:aB9oEkDTlc    
俺も持ってたソフト羅列する! 
 スカイジャガー 
 オホーツク 
 ナイトロアー 
 スカーレット7 
 ザイゾログ 
 ランボー 
 レリクス 
 安売りなのばっか!
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035   2016/06/04(土) 09:34:43 ID:RkuIiUT0vk    
アレスタとか遊んだなぁ。 
   コンパイルも今は無いが。
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036   2016/06/27(月) 19:12:12 ID:Poh2.kgA/o    
ザナックも。。。スクロールが滑らかで衝撃的だった。
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037   2016/07/03(日) 15:06:56 ID:5m7EjL9eGI    
コナミの激突ペナントレースが狂い死にするほど良く出来てた。
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038   2016/07/12(火) 08:13:04 ID:ADgmrikdtA    

コナミのゲームを10倍楽しむカートリッジ 
 魔城伝説ではお世話になりました
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039   2016/08/06(土) 04:32:10 ID:v.QPx2HGow    
沙羅曼蛇プレイしてたけど、自機がやられる時の爆発音が耳に痛すぎて不快音だったわ。ドキュンドキュンドキュンドキュンフォー 
 他のグラディウスシリーズでは大したことなかったのに。
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040   2016/08/07(日) 01:37:57 ID:sUTLBdcCM.    
 
041   2016/08/10(水) 07:17:44 ID:j6t68TRdhw    

忘れられないゲーム『ゴキブリ大作戦』 
 F1‾F5を使うというファミコンには真似できないゲーム   
 なぜ、これを新品で買ってしまったのか? 
 ゲームレビューなどない時代、題名だけで買ってしまったのか   
 とても懐かしく思います。
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042   2016/09/09(金) 18:42:21 ID:HV4pus7EvU    
キーボードを使ってゲームを楽しむのが、パソコンゲームの醍醐味だった。 
   作品によって、使用するキーも違っていたが、そのぶん興味もわいたよ!
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043   2016/10/02(日) 22:01:29 ID:eiO8jryJ4U    
ドラゴンナイト3だったか2だったか、はじめてかったエロゲー 
 当時バカ売れしてた
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044   2016/10/05(水) 00:46:03 ID:1OEuxCMEBM    
MSX2のストラテジックマーズ、めっちゃハマった記憶がある。
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045   2017/03/14(火) 01:24:18 ID:92aT1rvG5E    
フローッピーのソフトが消えまくって出来なくなったのが悲しい。特に難儀したのが「ウィザードリィシリーズ」だね。 
 「デュプリケイトディスク」作るのにドライブ1つだから入れ替えで30分位掛かった覚えがある。 
 カセットはまだ生きてるんだけど、セーブがカセットテープの「データーレコーダー」だから入手困難なんだよね。 
 MSX2は記録用RAMカセット売ってたんだけど、当時中学生だった私は小遣い少なくてスルーしちゃったんだよ…
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046   2018/02/06(火) 18:27:08 ID:KP2.vHPE8c    

引き出し開けたら、こんなんあった。 
 使えるかどうかは実働機がないので不明。
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047   2018/02/06(火) 19:03:42 ID:FZ.xhfSV9A    
倍速機能の付いていないデータレコーダーで、数十分ロード待ちしたあげくロード失敗したときの脱力感・・・
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048   2018/02/11(日) 11:06:28 ID:Ni5IVGEPfQ    
 
049   2018/02/24(土) 23:44:49 ID:MtNgaxFtas    
>>46  これ何ぞ? と思ってぐぐったら 
 そりゃまあ、どのサイトも熱く語ってること語ってること。   
 Wikipediaの解説まで熱い。笑えた。
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050   2021/09/22(水) 13:51:49 ID:XgBRfOG496    
森野「真面目にそんなこと考えてるの? だって私達ガチレズなのよ?ふふふ」
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051   2022/03/05(土) 21:19:54 ID:FvfTiiszXA    
 
053   2022/03/05(土) 23:24:23 ID:ZWi09ukz5c    
[YouTubeで再生]

頑張れトラックボーイ ペイロード。   
 1985年で既にGPSナビの概念を先取り、燃料や疲労を管理し100万円を稼ぐまでのリアルな運送ゲーム。
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054   2022/11/22(火) 15:48:03 ID:/qGAPDxQIk    

ドラゴンバスター   
 ファフネルの代わりにナイトが登場。
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055   2022/11/27(日) 08:14:24 ID:rDOcft6hwQ    
 
056   2023/03/11(土) 00:01:58 ID:yIq96YIOwE    
 
057   2023/04/14(金) 21:38:11 ID:APLVk9fkK2    

日本人ってば敗戦国民以上に、現行の国連(米英仏・中露(ソ))から、デジタル信号・通信=情報処理・アクセス(入出力)をついつい最近な平成時代(昭和末期)くらいまで、 
 現行の国連常任理事国とそのメンバーの同意のもと、日本人は、デジタル通信とデジタル通信機器を持つコトが一切禁じられていました    
 【ガラケー】って言葉・表現ダケは、全部の日本人がご存じかと想われますが、【事実として国際社会(国連理事と戦勝国たち一同)から、ガラバゴス隔離化された日本国】を意味しています   
 日本国の親・大人・先生ってば、戦後のケームセンターのゲームでも、パチンコ・パチスロなどの大人が遊ぶゲームでも、 
 そのメーカから、末端の店のほほ90%以上が親日家な在日外国人さん、もしくは在日朝鮮人さんなどによって営まれてきいますよ   
 日本国の全員が知っているソフトバング社の孫さんってば、上記のとおりで、日本国は全世界(国連)からデジタル信号・通信・情報へのアクセスが禁じられ、 
 そのデジタル情報を納める・運ぶ媒体(メディア)である磁気媒体(カセットテープでもディスクでも)そのデジタル化できる媒体の全てを国連・国際社会が禁じていた中で、 
 ソフトバンク社というのは、「紙・ペーパーなら、デジタルじゃないアナログだろ」に着目した親日家な孫さん・ソフトバンクであり、 
 このソフトバンク社が発行する紙・ペパー媒体(書籍=専門書~週刊誌・新聞)でしか、日本人というのは、デジタル通信・信号の情報処理方法を学べませんでしたよ
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058   2023/08/20(日) 22:07:02 ID:1pXJKLMV5.    
 
059   2024/10/01(火) 17:11:25 ID:V1o9758B0o    

MSX 用コナミ ゲーム | コンピュータ スポーツ。
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060   2025/08/19(火) 06:21:52 ID:pvz.3zQ2Ao    
 
061   2025/10/06(月) 16:05:20 ID:TxlsCBXVnQ    
 
062   2025/10/06(月) 16:07:30 ID:TxlsCBXVnQ    
 
063   2025/10/10(金) 23:47:18 ID:g8FUt7UGno    

奇々怪界(MSX2 1987年9月21日発売。ソニー・HiTBiTレーベル) 
 説明書は広げるとA3サイズにまで広がり、裏面は『小夜ちゃん奮戦すごろく』という漫画になっていた。
 返信する
 
 
064   2025/10/10(金) 23:51:58 ID:g8FUt7UGno    
>>63    奇々怪界(MSX2 1987年9月21日発売。ソニー・HiTBiTレーベル) 
 説明書は広げるとA3サイズにまで広がり、裏面は『小夜ちゃん奮戦すごろく』という漫画になっていた。
 返信する
 
 
065   2025/10/27(月) 23:14:27 ID:gWmvIIv5WI    
>>64    『奇々怪界』のMSX2版における操作方法。   
 【ジョイスティックの操作】 
 方向キー: 主人公の小夜ちゃんを上下左右に移動させます。 
 ボタン1: お札を投げて遠距離攻撃を行います。 
 ボタン2: お祓い棒で近距離攻撃を行います。   
 【キーボードの操作】 
 カーソルキー: 小夜ちゃんを移動させます。 
 スペースキー: お札を投げる遠距離攻撃を行います。 
 グラフキー: お祓い棒で近距離攻撃を行います。   
 補足:MSX2のグラフキーについて 
 MSXの「グラフキー(GRPHキー)」は、押しながら他のキーと組み合わせることで特殊文字(罫線、漢字、ひらがななど)を入力するために使用される、MSX独自の特徴的なキーです。 
 このゲームでは、お祓い棒による攻撃のボタンとして割り当てられています。
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